gtag('config', 'G-DFDRP00P3X');
総合

ヤマハ UX50A アップライトピアノ

私が使っているピアノについてなんにも知らないなぁ……と思ったので、今回は私のピアノについて調べてみました。私が持っているピアノは、ヤマハのアップライトピアノUX50Aです。平成3年ごろ、ちょうど消費税ができる前に購入しました。

YAMAHA UXシリーズについて

UXシリーズの魅力は、豊かな音量、輝きのある音色、その耐久性!
耐久性については、30年くらい経過しますが何も問題なくきれいな音がでるのでその通りなのかな?と思います。

UXシリーズは、背面構造にあるX型の支柱がピアノ全体を安定させ、輝きのある音色を長く維持できるように作られたピアノです。

バランスの良いタッチで、豊かな音色を響かせることができます。80年代から90年代の間に、手が届く高級ピアノとして生産しベストセラーになりました。

その中でもUXは、1975~1980年に製造された最初のモデルです。シリーズの中でも飛び抜けて評価が高く「名器中の名器」と呼ばれています。

必見!中古ピアノの選び方ナビ

アップライト ヤマハ UX50A 製品情報

生産国日本
種類アップライトピアノ
サイズ高さ131cm×幅156cm×奥行き66cm
重さ265kg
黒/艶出し塗装
鍵盤(白)アクリペット
鍵盤(黒)フェノール
ペダルソフト、ソステヌート、ダンパー

特徴

UXシリーズの最上位モデルです。新たに縦支柱をプラスした新形状の交叉状X支柱、中音・低音部アグラフを採用。ハンマーにはグランドピアノハンマーの加工技術を取り入れた特製ハンマー。ハンマーフェルトは、グランドピアノと同じ素材を使用し、芯のある音と重厚感を生み出します。さらに、大型譜面台、ソステヌートペダルもあり、グランドピアノに最も近い高級モデルです。グランドピアノをスペースの問題で悩んでいる方など、ぜひ、ご試弾していただきたいピアノです。

X型の支柱構造

全体で約20トンものピアノの弦の張力をX型構造で支えているそうです。

オールアンダーフェルトハンマー

ハンマーフェルトは良質な羊毛を使用しているそうです。外側が柔らかく内側が硬い2重構造で、強打・弱打でそれぞれ音色が変化します。

トーンエスケープ

音の通り抜けをよくするための音の通り道を設置しています。

アグラフ

グランドピアノではどこでも採用されている仕様。弦押さえる部分の作りで、弦の振動を響板やフレームに効率に伝えることができます。また、均一な調理をしやすいようです。

ソヌートペダル

ソヌートペダルは、グランドピアノの中央のペダルのことで音楽表現をするためのペダルです。通常アップライトピアノの中央のペダルは、弱音ペダルです。

ソステヌートペダルは、①鍵盤を弾いて、②指を鍵盤から離す前にこのペダルを踏むと、③指を離してもその音だけを長く伸ばすことができます。

管理人

恥ずかしながら、ずっと弱音機能だと思っていたので、これで音が小さいのか、ほかのアップライトとは違う気がするとずっと思っていました…。使う機会もないけど。

中古販売価格

グランドギャラリー  ¥946,000(税込)